たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年10月27日火曜日

☆検査通りました☆

無事に本日保健所の検査を通し、
喫茶店として営業できることになりました!
今週中に営業許可証が発行される予定です♪
 
そろそろ開店日を決め、
内装も終わらせ、
開店準備にかからなくちゃ!
 
嬉しさと、新しい一歩を踏み出すことへのちょっとした戸惑いと。
不安ももちろんいっぱい。
でも結果は前へ進むことで作っていくものかとも。
 
思えばネットショップから始まったんですよね。
2007年8月25日。
手網焙煎からのスタート。
 
店舗を構えたのが2008年3月23日。
手回し焙煎を本当にぐるぐる手で回してました。
だから豆の種類もずっと少なくて。
 
それから自動で回るように手回し焙煎器を改造して
徐々に豆の種類も増えました。
 
今年2009年の夏から店舗を改造。
いつも、何でも、手作り。
 
その都度、前に進んでその先がどうなるかは出たとこ勝負でした。
 
大体ね、私の陶芸にしろそんな感じ。
須恵沢窯での修行後個展で独立。
その売り上げを元に同志を集めて陶芸サークルを滝沢にて結成。
そのサークルは今年で10年になります。
 

子供もいるので
アルバイトをしながらここまで繋いできました。
そのアルバイト先の方々も応援してくださって
今、喫茶一本で身を立てようと
いよいよその地点にやってきました。
 
好きな仕事で飯を食べる。
家族を養う。
 
幸せで贅沢なことかもしれません。
でも困難は多くて、
もっと違う道を選べば・・・、
と思わなかったといったら嘘になります。
 
 おっと。
なんだこの卒業式みたいな流れ。
正直どうなるかなんて全然わからない。
なんというか・・・、まとめると
いつも自分達らしくありたいです。
つまり喫茶店としてスタートする今ただ一つ思うこと。
 
愛されるお店になりますように・・・。

0 件のコメント: