たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年9月22日火曜日

無事終了~

無事終了~したのは・・・。
カレーイベントと小型の窯の試験焼きでした!

イベントは晴天に恵まれまして
結局20名?賑やかで楽しかったですよ!
カレーは2種類。
カボチャ入りの甘口に、キノコが入った辛口。
醤油漬けのニンニクもいれて、いっぱいおかわりしてもらいました。
ナンはお子様に大売れ。
今年度もう1回やろうよー、という話が出ております。
やっぱり「芋煮会」しなくちゃね。
手びねりや電動ろくろにも挑戦して、かわいい作品、素敵な作品もできました♪

んで、もう一つ。

小型窯を焚きました。
20日に火を入れようとしたら、つ・・・つかない・・・。
よく見たらホースが切れてオイル漏れ。
ようやく交換してみたのに
また・・・つかない・・・。
バーナーの先日直した部品に灯油をしみこませて火をつけて試すとちゃんとつく。
ということは。

どっかで詰まってる。

結局全部外せるところを外して、
ここは詰まっていない、というのをいちいち確認し、
その結果電磁ポンプの部分で詰まっていたらしく。
あれこれいじっている間に詰まりがとれたのか、ようやく火がつけられました。

長らく使っていないと、あれこれあるものなんですね(泣)

でも火さえ付いてしまえば、コントロールも楽々。
燃費も驚きの良さ!
(いえ、きっとデカイ窯の燃費がすごく悪いんです)

3日間で素焼き・本焼きのテストが無事終わりました。
あとはこの結果を元に日程・人員の調整をして、
頻繁に焼けることと思います。

0 件のコメント: