たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年9月4日金曜日

カウンター材購入

今日はカウンター材を購入。

今の販売用カウンターも手作りでしたが・・・。
 カウンター作成中
 カウンターを茶色く染めました
 カウンター完成!

今回はさすがにいろいろ学習し、材を選ぶにも「反り・ねじれ・節・割れ」をしっかりチェック。
まっすぐに見えてまっすぐじゃないからねぇ。
サンダーも欲しいな、と横目で見つつ、2×材が多いので実はあまりいらないと見送り。

なかなか好みのカウンターチェアも見つからず
これも自作かと考慮中。
でも、棚やカウンター、床に比べても、椅子、ましてやカウンターチェアはハードルが高い!
改めて、曲げ木なんてすごい技だと思います。

木でも比較的出来そうなデザインを考えたりもしているのですが、
あのー、
単管パイプがですね。
すごくカウンターチェアの脚に見えるのですが。

・・・どうなんでしょうね。

単管パイプを固定パーツで床に直止めして、
上部はもうちょっと細いパイプを固定。
間にベアリング・・・。
不安なのは固定パーツがどのくらい固定できるのかというあたり。
斜めからの加重とか・・・。
でも、これが出来るならすごい簡単なんですが。
ほぼブロック?というくらいに造作も少なくて楽なんですが。
もしや足乗せもパイプにして全部低い位置で繋いでやれば安定??

ええと、
詳しい方が見てましたら、ご意見よろしくお願いします。

2 件のコメント:

いはた さんのコメント...

うわあ☆

どんどんワクワクデスね!
ご無沙汰の間になんかほとんどできてる!?

お疲れ様です!

オープンが楽しみ♪です。
はやくMIYUさんにあいたい~☆☆☆ワラ。

Unknown さんのコメント...

他に用事がなかったら、
夜中にうるさくてもいいような場所だったら、
たぶんずーっとトンカンやってそうです。
椅子がねぇ・・・。
今日は図書館で木工の本ばかり借りてきました。
やっぱり木で作ろうか、という自分がいるようです(困った)。