たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2010年10月9日土曜日

ガタがくる

いやぁ、無事に素焼きを終えて帰ってきましたが・・・。

うちの窯、もう10年物なのですよ。

朝7時から焚くつもりだったのが、
焚き始めてから灯油のホースが古くてひび割れて漏れていることが発覚。。。
急きょテープを巻いたのだけど、
何せ灯油だから、防げず、結局そのままちょろ焚きを続け、
9時のホームセンターの開店にホースを買いにいくことに。

その後更に温度をじわじわ上げていくと、なぜか急に200℃にもならないのに
温度が下がり出し。。。
ありえないですよ。
そんな低温域で。
上がりすぎて困るのならともかく。
バーナーはよく燃えてるし、あせりまくった結果、
温度計の端子が錆びていることで正確に温度が測れなかったことが発覚。
それを砥石で磨き。。。

そこからは順調でしたが、
もうね、さすが10年。
思いがけないところがあちこち来てます。

あぁ、これが素焼きでよかった。。。

毎回何かしら、課題を与えてくれる窯です。

でも、慎重にゆっくり温度を上げたので、
大物がたくさん入った窯も、割れる音無く焚けた模様。
なにより。

0 件のコメント: