たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2011年11月12日土曜日

じゃじゃじゃTV

本日放送のIBC岩手放送さんの「じゃじゃじゃTV」で、
当店を紹介していただきました。
皆さんごらんいただけましたか?

特集が「焼く」というテーマだったので
珈琲=焙煎
陶器=窯焚き
というわけで、夫婦揃って取り上げていただきました。

窯焚きの場面も一部ありましたが、
あれ、実はたまたま撮れたシーンです。
というのも、窯焚きなんてその時の状況次第なところもあって計算で合わせるなんてとても無理。
お約束していた時間がちょうど火を止める瞬間とぴったりになったのは、これはもう「持っていた」としか言いようがない(笑)。
1240度の黄色い炎の中、白く光る器。
いつも火の止め時は、あの眩しい器の肌の様子を目で見て決めています。
一番緊張する瞬間です。
まさに、「焼く」のクライマックス。
いいカメラで撮っていただけてちょっとニヤニヤ。

いつか丸ごと岩手県産のやきものにも挑戦したいという夢にも触れてもらえました。
それが可能になる自分の暮らしから作っていかなくてはいけないし、
時間のかかる夢ですが・・・。

いつも店頭にある完成品で皆さんに見ていただいていて、
もちろんそれだけでいいことだと思うのですが、
その裏側の思いや仕事も見ていただけるのは、
やっぱりうれしい。
そこに、焼き物の面白さがたくさん詰まっているから。

あ、視聴者プレゼントはカップと珈琲のセットです。
どんどん応募してくださいね。






0 件のコメント: